FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【WIXOSS】初めての優勝!

image.jpeg

やっぱり嬉しいですね。 本日は20人のスイスドロー大会に出場してきました!

1戦目: VS 3止め花代さん 勝ち

序盤にライフを割られるとキツイので先攻から初手ピーピング・アナライズを撃ちました。
結果としては2枚レベル1を落とし、動きを制限できたのでまあまあといった所。それでも中盤はガンガン焼かれてしまったのでヒヤヒヤでした。特になかなかマルチエナが揃わずゼノマルを撃つのがギリギリになったのが怖かったです。

PZLを抜きたかったのですが手持ちにWTCが余ってなかったので2積みのまま出ましたがこの試合ではライフに入ってなかったので安心しました。最後の方は背炎が撃てないようハンデス

2戦目: VS 3止め緑姫 勝ち

先日にもバトルさせて頂いた方との再戦でした。
前回のバトルでは3枚捨てたので若干ネタのつもりで初手からピーアナ。2枚捨てましたが普通にドローで2枚持ってこられ、更にスリーアウトまで握られてたのであまり成果はありませんでした。

中盤はやはりランサーが怖かった。盤面も開けられるしライフも削れるのでドンムブはこの辺りで2点止めれるタイミングで使いました。

その後相手のエナが溜まってきたので破壊される前にゼノマルを撃ちドローとバウンスで1点与えつつ手札確保。
相手が全エナ消費でビッグバンを撃ちライフを3枚持って行かれましたが最後のルリグアタックを握っていたサーバントで止めてなんとか耐えました。返しのターンで増えたエナを利用してバッコンを撃ち場を開けて勝利。

3戦目:VS 太陽タマ 勝ち

本日が初の大会という方とのバトル(それなのに2回勝っていました)

先攻を取られてしまい苦戦を予想。青とバトルするのが初めてとの事で若干プレイングミスをしており助かりました。
序盤にこちらのシグニを殴って頂いたのでエナに余裕があったのが救いでした。またアークオーラを積んでらっしゃったのですが序盤のルリグアタックでアークオーラがめくれてしまうという不運にも恵まれ何とかレベル4まで持ちこたえました。

太陽にグロウしてからは相手の方がエナジェの起動効果ではなく太陽のバウンスをメインに使ってくれたので動きやすかったです。また中盤にSMPでサーバントを処理できたのも勝利につながりました。

4戦目: VS Ω 勝ち

ラストバトルでまさかのミラー対決。
といってもかなりお互いの構成に差があり、相手は白の盾シグニを数体入れて事故を防ぐためスリーアウトを積んでいました。こちらは完全に青とマルチエナになっております。

先攻は頂きましたが5枚マリガンしたのに手札に3、4のシグニとスペルしか無いという大事故を起こし敗北を覚悟。
結果論で言えば初手にピーアナすれば3枚持って行けたのですが外したら負け確定というプレッシャーで撃つことはできませんでした。がら空きで相手に移った後2体召喚から殴られましたがフリーズがめくれたことで1点ダメージを減らし相手の動きを止めることができ、命がつながりました。

2ターン目も召喚が行えずルリグアタックのみでターンエンド。相手は凍結中の1体をチャージして2体召喚。
このタイミングでもうドンムブを撃たざるを得なくなりました。
何とか3までグロウしシャークランスで手札を加速していきましたが、今度は相手が若干手札が回っておらず凍結も合わせて上手く戦況をコントロールできました。

その後はお互いぽいぽいからのバッコン撃ち合いが始まりましたが序盤のライフ差がやはりキツくライフ1枚まで削りましたが詰めの一手のところまで追い詰められてしまいました。この時点でエナは十分にあったのですがマルチエナが足りなくゼノマルを撃つことができない状況でしたが、相手がバッコンで場の2体の内サーバントをバニッシュしてしまうという痛恨のミスを犯してしまったためゼノマルを撃つことができ、バウンスとルリグアタックのガードで2点止めることができました。
返しのターンでは手札は相手の方が多く、バッコン圏内に持って行くことはできないのでまずは相手のトラッシュを確認させて頂きました。

サーバントの1が3枚、2が3枚、3が2枚出ていたので手札に持っている可能性のあるガードはサーバントの1と2が1枚ずつと推測(もちろん1枚の可能性もあるし持ってない可能性もある)。
ここでピルルクの効果で持っていくのは難しいと思い手札を見ることもできるので一か八かの
ピーピング・アナライズ!

完全に勘でレベル2を指定。手札を開けるとサーバント2が1枚だったので見事に成功しました!
そのままアタックフェイズに突入しバウンスの穴からシグニアタックを通しライフ破壊。ピルルクのアタックで勝利しました!

相手の方は勝てた試合を逃してしまった事で非常に悔しがっておられました。
プレイングミスは自分も沢山やってしまうので、慣れて減らしていくしかありませんね・・・


長々と書きましたが、TCG自体が初めての状態からここまで来れたのは本当に嬉しかったです!

ティーチングに参加したのも懐かしいなあ・・・

これからまた環境が変わったりもしますが自分も精進できるよう頑張ります!

読んでくれた方々、今日対戦できた方々、有難うございました!!
スポンサーサイト
[ 2014/06/15 22:00 ] WIXOSS | TB(0) | CM(1)
Congratulations on the victory!
記事面白かったで~(ニッコリ
[ 2014/06/15 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。