スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者で知っておいた方が良いルールなど

管理人も初心者ですので毎バトルが勉強です という訳でまたまた初心者向けの記事です。再販で始めた方も多いと思うので。

今回は初心者が忘れがちなルールと管理人が上級者から聞いた意識した方が良い考え方などを紹介します。

まずはルールから。
管理人もですが以外とあたふたしてしまうのがバトル前の準備です。しっかり手順を覚えておきましょう。

ルリグをセットしたらまずはシャッフルから。
先にシャッフルしていても相手の前でもう一度しましょう。その後デッキを交換してカットします。
カットはデッキ2つか3つに分けて組換える作業でプレイ中もシャッフルの度に行います。

その後の順番がややこしいですが、じゃんけん、ドロー、引き直し、ライフクロスの順番です。

引き直しの事をマリガンと言うそうですが、この時はチェンジの数を伝えるのとシャッフル及びカットを忘れずに行います。
これを忘れると不正を疑われる場合があります。

引き直しが終わるとライフクロスをセット。
デッキの上から順に重ねましょう。つまりデッキの一番上がライフの一番下になります。

そしてオープンしてバトル開始です。



お次はプレイ中の忘れがちなルールです。

フェイズの流れはスタートガイドにも載ってますので割愛。
自分の行動やフェイズ移行は必ず宣言してから行いましょう。

メインフェイズに出来ることですが、これらは好きな順番で好きな回数行えます。
ここで初心者が忘れがちなのが任意にトラッシュに送る事が可能というルールです。
大会でも忘れてたり知らなかった人が多かったので注意です。
以上より、シグニ召喚して効果使用、そのシグニをトラッシュに送り新しいシグニを召喚といった事も可能です。

話は変わってアーツの使用タイミングで忘れがちな事も一つ。
使用タイミングがバトルフェイズのアーツはバトルフェイズ移行の宣言時に使います。
攻撃の瞬間などではないので気をつけましょう。
また、この事から分かるようにフェイズ移行の宣言は大事です。
それを行わずに勝手に攻撃などを始めると最悪の場合、ジャッジキルされます。



ここからは考え方の話。
といっても人から聞いた事なので自分でよく考えて下さい。

WIXOSSにおいてはカードプールの把握が重要だそうです。
相手のメインデッキとルリグデッキに何が入っていて何が使われたかを常に意識しておくといいそうです。

そしてこれはカードゲーム全体に言えますが、相手が何をしようとしているかを考え、それを邪魔するように動く事を意識するとペースを掴む事が出来るそうです。要するに振り回されないようにということですね。


簡単ですが今回はここらへんで。
何か書いて欲しい事や知りたい事があればコメントにお願いします。
初心者同士頑張ってまいりましょう!
スポンサーサイト
[ 2014/06/04 16:13 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。