FC2ブログ

アロス・ピルルクかんたん考察(シグニ編)

WX17-002.jpg
はい! という訳で今回は以前言ってたシグニの紹介記事です!


注目シグニ


WX17-031.jpg

以前の記事でも書きましたが個人的に注目している1枚!
手札で切られた場合のバニッシュやカットインなども強力ですが、何気に手札に帰る効果が一番強力なのではないでしょうか?

また個別で記事を書きたいと思っていますがレベル4での盤面では手札から切られたオタガメを出すスペースって無いことが多いんですよね。ところがヤシガニがいれば手札の蟲を増やしつつオタガメのスペースを確保することが出来ます。
手札にオタガメ、盤面にヤシガニがいればヤシガニバウンスから何かしらでオタガメ切るだけで1面埋めとダウン凍結が簡単にできちゃう。
スノセク、ヤシガニ、アメンボ、手札にオタガメの盤面ならば手札エナ消費0で3体ダウン1体凍結とかいうアホな動きになりますw

他にはイカでアメンボ辺りと一緒に切ることで1点の盤面から一気に3点不意打ちでもぎ取ることができます。1点ならいいか・・・と甘えたイカスルーを許さない!

ということで大注目の1枚!
レシピを見てもあまり積まれていない気がするので上手く使えばカッコイイかもしれませんねw


WX17-030.jpg

イラストがとても可愛い1枚!
可愛いだけでなく効果も中々面白い物を持っています。

まずは出現時のトラッシュから3以下の蟲を2枚拾ってから1ディスという効果。
アメンボやユノハナといったカードを抱えつつ腐っているカードと入れ替えることが可能です。もちろんトリガー持ちのカードと組み合わせてもいいですね。

そしてアタックフェイズ時の1ドロー1ディス。ヤシガニでも触れましたがここでオタガメやヤシガニを切れると熱いですね。自分のターンならばイカとあわせてスリーアウトが出来ますw

最後は蟲が効果で出た時に1体ダウンというもの。手札から切られた蟲は勿論、アーツでの蘇生などでも可能!
若干エナが重たいですがグレイブアウェイクなどでコイツ自身を蘇生しても発動するようです。

どの効果も強力ですがかなり防御寄りの能力が多いですね。自身のパワーも10kなので相手の4シグニを踏めない所がネック!
盤面に出すならばイカではなくヤシガニと並べておかないとあまり仕事はしないかと思います。(FLASHがあると別ですが)


PR-373.jpg

今回のプロモパックの目玉カード!というか他が微妙過ぎる・・・w
まず常時効果で黒のカードとしても使えるためミュウでの使用も可能な1枚。エナゾーンでも黒いのは有能ですね。

手札から切られると1エナ使って1体-5000というそこそこ大きいマイナスを持っています。ヤゴやスリーアウトと合わせて使うと序盤から点数を稼ぐ事が可能に。便利なのでついつい使っちゃうのですが使い過ぎには注意です!

もう一つの効果は盤面にいる時に何かしら手札からカードが捨てられると正面をダウンするというもの。
使うまでは分からなかったのですが、この能力が予想以上に有能過ぎる!こいつが立っている限り、正面にアタック時バニッシュ系のシグニを置くことは難しいでしょう。スノセク効果だけで1枚ダウンさせられますからね。
ヤシガニなんかと合わせて使うとオタガメなども絡み合ってとても固い盤面になります。流行りのイカがアロスに殆ど通らないのはコイツらの存在が大きいでしょう。アサシンなどにも強いです!


便利なシグニ


WX17-070.jpg

一瞬可愛い!と思いきやよく見ると被り物がそこまで可愛くないシグニ。
こいつのおかげでRFRの存在意義が電機であることのみになってしまった罪作りな子ですw

出現時で1ドロー1ディスというRFRと完全に同じ効果。

序盤から手札を整えることができるのは良いですね。先攻ならエナチャージから1体出してからヤゴを出し、手札のユノハナを切ると1ドロー出来ます。アメンボを切れば序盤から盤面を空けて殴りに行くことが可能。
パワーが低いのでバニッシュされやすいのと、積みすぎると捨てたくないカードまで捨てないといけないという事が発生する可能性があります。


WX17-067.jpg

一瞬アッガイに見えた()

手札から切られた時に3枚以下なら1ドロー出来るというカード。忘れがちですが場に蟲がいないと使えません。
アロス起動のケアや、ヤゴが1アド取る事になったりと結構使える子。
クリシなどを使うと手札が減るので発動の機会はそれなりにあるかと思います。

デメリットという程のものではありませんが、アドを取れるからといって序盤に無闇に切ってしまうと盤面にならべるシグニがいなくなってしまう可能性があるのでタイミングには注意です!


いつもの

・イカちゃん2体

安定のイカ。蟲だけではカードプールが少ないのと、終盤の攻撃手段が殆どありません。アロス起動のサポートにもなるので3枚くらいは欲しいかな。ただし盤面に残るとオタガメ蘇生の邪魔になったりするので手札と盤面と相談しながら使いましょう。
アオリイカの方はあったら強いけど必須というほどでも無い気がします。あーや相手だと大活躍するんですけどねw

・オタガメ
特筆することも無く強い人。4投されているのをよく見ますが2.3枚で良い気がします。
スリーアウトなどでのディスアドを消すことが出来ますが盤面にコイツを残してアタックに入る意味は全く無いのでシールなどが撃てるときに切りましょう。



個人的に面白いと思うシグニ

・ダガ、ドロンジョ

出張パーツとしてはおなじみ。序盤から点数要求できるのと、手札が減るのでユノハナ圏内になるという点が大きいです。使ってみましたがかなりいい働きをしてくれましたのでオススメです。アメンボと合わせるのも悪くない。

・HMF

こちらも序盤の打点に。シールとスリーアウトを積むので案外効果が発動します。
蟲はヤゴとアメンボ以外序盤に出すメリットは無いのでコイツらを積むのも悪くないです。



以上、かんたん考察でした!
盤面のプランも色々あるのでまたご紹介出来たらなあと思います。それではノシ
スポンサーサイト



[ 2017/02/28 14:11 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター