FC2ブログ

アロス・ピルルクかんたん考察(アーツ編)

WX17-002.jpg

こんばんは。

新弾発売から初の土日を挟んで、いかがお過ごしでしょうか?

自分は今回2ボックス購入し、ロストレージルリグのデッキを色々といじり直しました!(当てたカードはTwitterをどうぞ!)


さて、、1弾からピルルクを使用してきた身としては新ピルルクの登場にはテンション上げざるを得ません。
最近強化を貰い続けているがゆえに、ヘイトを集めまくっているのは悲しい所なのですが・・・まあ気にしても仕方がない。


という訳で早速アロス・ピルルクのデッキを組んで回してみたのでその簡単な感想を書いていきたいと思っております。


・アーツ編

有用なアーツが多いので何を採用するかは難しい所ですね。効果や使用した感想辺りを書いていきます。
がばがば考察ですがお許しをw

注目アーツ

WX17-020.jpg

3つの効果から1つを選べるアーツ。効果には全て1ディスカードがあり、青蟲のトリガーになります。
コストが安く序盤でも撃っていける便利なアーツでメインで使うのは②の効果になるでしょう。ヤシガニ、FLASH、オタガメ辺りを切ることができたら2、3点守ることができます。逆に言えばこれらを切れない、若しくは切っても効果が使えないときには1点しか止められません(アメンボが場にいるともう少し増える)。


WX17-Re07.jpg

チェイン効果を持つアーツ。4つから2つを選べますがメインは②と④の効果になるでしょう。
トラッシュの好きなシグニを拾いつつ2ドロー1ディスカードするので青蟲のトリガーになれます。状況に合わせてオタガメ、ヤシガニを拾える上にそれらを捨てる事までこの1枚で可能に。単純に手札も2枚増えるのでアロスの起動コストを確保することもできて個人的には必須なのではと思っております。


いつもの

ブルー・パニッシュ

特筆することもない有能アーツです。ロストレージ内ではユニークスペル以外のカットインタイミングは少なそうです。


ロック・ユー

こちらも特筆することは無いでしょう。ロストレージのアーツは軽いものが多いので油断は禁物です。


ドント・エスケープ

青ならば是非とも欲しいアーツですがチョイスやB・Bでも2面止めれる場合があるのは気になる所。とは言え確実に2面止められるのは大きいですね。アロスはデッキ切れも全然あり得るので、安定感を求めるなら採用すると良いでしょう。


未使用

アイス・フレイム・シュート

今の構築がサーバント少なめなので採用を見送ったカード。マルチ確保が容易なデッキなら積極的に採用してもいいでしょう。
バニッシュの効果は手札を切るので青蟲のトリガーもバッチリ。ルリグを止めれるのも良いですね。


イノセント・ディフェンス

アロス起動のコストを回収しつつルリグやシグニを止めることが可能です。自分のターンに耐性をつけるのも○



という訳で気になっているアーツをご紹介しました。
他にもフェイタルやバウンダリーなどのコインアーツも面白そうですね。

シグニの使用感などは気が向いたら書きますw

それではノシ
スポンサーサイト



[ 2017/02/27 02:54 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター