WPS不正問題に関しての本人コメント

どうやら一応の収束のようです













































との事です。

騒ぎの発端だけ記事にしてフォロー無しというのは酷いと思ったのでまとめました。

これでとにかく一応の収束だと思うので自分も含め、紛らわしい行為には注意しましょう。

恋々さんもまた大会で当たる事があればよろしくお願いします。
[ 2015/06/03 00:23 ] WIXOSS | TB(0) | CM(22)
ちょっと気になった事
LCをゲーム中にシャッフルしてはいけなってどこかに書いてあるんです?
Q&AでLCの置き方は無作為であればどの方法でも構いませんとあるのでエルドラ等でライフ見た後だったり修復系でデッキからLCに移した後とかじゃなければ問題ないんじゃないんかなと。
別のTCGの話になりますがZ/Xはルールで好きなタイミングでライフシャッフルは認められてるんですよね、、、
[ 2015/06/03 01:32 ] [ 編集 ]
ルールガイドに手札引き直し後にメインデッキの上から7枚順番に重ねて置くって書いてありますよ。

他のTCGは知らないけど常識的にライフクロスシャッフルを自分の気分でやるのはダメでしょ。

[ 2015/06/03 02:36 ] [ 編集 ]
管理人様、少々でしゃばります。申し訳ありません。

コメ1へ
ルールが違う他ゲーと比べるな。
ブーメランと言われるのを覚悟で発言する。
Z/Xはダメージでめくるライフを選ぶことが可能だが、Wixossは必ず上から順にLCをクラッシュ、というルールがある。
いつでもシャッフルしていいなら、そもそも上記ルールは意味を成さない。
LCシャッフルを認めるなら、好きな箇所のLCをクラッシュするのと同義になる。
ならば、LCがたとえ無作為でも、初期位置から動かした場合、ジャッジ対象にするのは問題がないと考えられる。
そもそも、これは制作サイドの問題になるが、wixossカードは、SRとR以下でカードの厚さ、重さ、湿気による反り具合が違い、手で触ることで容易にLC内容がSRかどうか程度の推測が可能な以上、真の意味で無作為になる事は稀である為、LCシャッフル行為は不正行為と言われても致し方ない。
[ 2015/06/03 02:47 ] [ 編集 ]
こうして謝罪すれば許されると思ってるのかね
挙句「寝不足」が理由とかw







2度と大会出てくんなよカス
[ 2015/06/03 06:23 ] [ 編集 ]
そもそも手札同然にハンドカットしてる時点で見えてるでしょw
あと1コメさん。
自由に混ぜていいならエルドラの並び替え効果は要らない。
[ 2015/06/03 07:38 ] [ 編集 ]
最初に置く時に関しては無作為ならばどう置いてもよいという公式回答はあったと記憶してます。

しかし、その後の並べ替えについては見る見ないに関わらず試合の結果に影響を与える可能性があり、また不正を疑われても仕方ない行為だと思います。

まあザックリ言うと紛らわしい事すんなって話ですね笑
[ 2015/06/03 07:59 ] [ 編集 ]
>2
だから最初は無作為ならどうおいてもいいと書いてある以上7枚取ってそれをシャッフルして置くのも問題ないんじゃないの?
TCG初心者なんで常識だとかそんなん知らないけどパンピーから見るとそんな細かい事いちいち気にしてるから気持ち悪いって思われてんじゃないの

>3
他のゲームと比べてるわけじゃなくシャッフルしたらいけないとかそういったルールはどこに書いてある?と聞いている。
TCGでレア度によって硬さや重さが違うのはどのTCGであっても同じなのでは?そもそもカードの反りはマーキングに属しJKされても仕方がないものと考えてます。

>5
見て並び替えるエルドラと見ないで並び替えてるのでは全く意味合い違うかと


結局いつかは踏むライフなわけだしどのタイミングで割られるかもわからないわけだしいちいち細かい事気にしすぎ。ホントそんなんだからTCGプレイヤーって気持ち悪がられてるんじゃないのはっきり言ってまだTCG始めてそんなにたってないけどやっぱこういうの見てるとすごい気持ち悪いと思う。もうちょっと周りからのイメージ気にした方がいいんじゃない。
気分を害した方はごめんなさい。別に煽ってるわけではないです。
[ 2015/06/03 09:27 ] [ 編集 ]
うーん。

個人的にはテスト中に机の中に携帯入れてるのと同じでやってなくとも疑われるのが問題だと思うかなあ。
見てないと言ってもシャッフルしてる間に見えることなんていくらでもある気がしますし。
[ 2015/06/03 10:33 ] [ 編集 ]
1はエアプなのか馬鹿なのか
それが問題ないっていうならアグライア筆頭のデッキトップオープンの効果使った後修復等で加えたライフを並び替えても問題ないってこと?ダメでしょ
[ 2015/06/03 11:50 ] [ 編集 ]
みなさんに質問したい。
細かいこと言って気持ち悪いですか?
何事にも常識ってあると思うのですよ。

今回の件はどんな理由にしろウィクロスのライフクロスを効果ではなく自分の気分でシャッフルした事についての常識。

1さんが言うように細かいこと言って気持ち悪いなら変な話し常識的に万引きはダメって言ってる人に細かいこと言って気持ち悪いって言ってるのと同じようにとられても仕方ないと思います。
[ 2015/06/03 12:03 ] [ 編集 ]
※9が1番説得力あるかもな
俺が言いたかったエルドラもこれだわ。
エルドラで仕込みまくったのをエルドラ関係の効果で並び替えてるわけだけど、この仕込んでる時点で自分はどこに何があるかわかる訳だ。そうなるとハンドカットでシャッフルしてる時故意的に順番、もしくはトップに仕込んだのを後ろに持ってこれる。これはWIXOSSのルール上あってはならないことだと思う。アグライアなどのトップチェックから全身全霊、修復、それとデスパレードによる故意的な仕込み全てに言えること。
これじゃあエルドラの並び替え効果は要らないじゃん?
気持ち悪いっていうけど、楽しく遊ぶ為にはルールがいるんだよ。そのルールを破ったものには罰が必要。今回は優しい対戦相手のおかげでそんなに重くはなかったみたいだけど、それを体調のせいにしてはいけないと思うの。ライフクロス以前にそんな人様に迷惑をかけるかもしれない状態で大会にでて、案の定迷惑かけて、体調が悪かった。これは叩かれても仕方ないでしょう。長くなってしまって申し訳ないです。
楽しく遊べないやつはやめてくれ。
これが気持ち悪いと思うやつも同様に。
そんなやつとバトルしても楽しく無いから。
[ 2015/06/03 12:24 ] [ 編集 ]
>9
ちゃんと文章読んで話をしましょうね

>10
自分が言いたいのはまぁルールとしてシャッフルしたらいけないですよっていう表記が無いんだから別にいいんじゃないの?って事で
例えばTCGによってはスリーブは二重までならOKっていうルールがあったり別にそんな事書いてなければ三重で使ったりする事もあるでしょ?っていうLvでの疑問なわけ。
[ 2015/06/03 12:26 ] [ 編集 ]
ライフクロスを加えた後はシャッフル✕
加える前ならシャッフル○
こんなめんどくさいルール要らんわ
見なければいいのなら1は常にデッキをシャッフルしててもいいって言ってるようなもんだぞ。
特定の効果以外でシャッフルしてはならないなんてルールはないんだから。
これが屁理屈だと思うならお前が言ってることも屁理屈ってことだ。
[ 2015/06/03 12:37 ] [ 編集 ]
>11
すまん最初に
エルドラ等でライフ見た後だったり修復系でデッキからLCに移した後とかじゃなければ問題ないんじゃないんかなと。
ってかいたはずだけど文章読解能力無いのかな

楽しく遊ぶためにルールがいるごもっとも。
そのルールに書いてないから別に問題ないんじゃないの?っていう事を聞いてる。

自分はあくまでTCGはエンターテイメントであり見知らぬ人とも仲良くなれたりするコミュニケーションツールだと思ってる。今回の件に関しては第三者がジャッジにLCシャッフルしたって言って楽しい試合に水をさしたんじゃないの?その後多分お互い楽しくファイトできなかったと思うのだけど。
[ 2015/06/03 12:38 ] [ 編集 ]
ルールとして書いてなければ何してもいいというわけでもない気がしますが・・・そういった紛らわしい行為をするのは勝手ですがそれを咎められたことに対して文句を言うのも個人的には違和感を感じます。

やはり多くの人が良い印象を抱きませんし、それに対して細かすぎる、気にするなというのはすこし横暴かなと。

そもそも目撃情報と本人コメントに食い違いがありますよね。
目撃者の方は左端のライフを見て入れ替えたと書いてありますし。
本人のコメントを信じたいとは思いますけどね。
[ 2015/06/03 12:39 ] [ 編集 ]
>13
デッキシャッフルはあかんやろ、、、
デッキはTCG基本マナーとしてシャッフルしたらダメなのはわかる。
[ 2015/06/03 12:42 ] [ 編集 ]
>1さん
ライフクロスをカードの効果ではなく自分の気分でシャッフルしてはダメなのはウィクロスの基本マナーですよ。
[ 2015/06/03 12:59 ] [ 編集 ]
>17
了解です。
対戦開始前上から7枚を気分でシャッフルして置くのはいいが試合中はいかなる場合であっても気分でシャッフルするのは17が定義するウィクロスの基本マナーに抵触する為いけないということですね。
覚えておきます。
[ 2015/06/03 13:38 ] [ 編集 ]
>1
あっ、ごめんなさいね
修復撃ったりエルドラで中身見てなければとかそんな点の話をしたかったんじゃないんですよ。
ゲーム全体を通してLCをシャッフルするのが良いか否か考えたらダメでしょっていう面の話をしたつもりだったんですが、私の文章が稚拙で理解していただけなかったみたいで申し訳ない。
[ 2015/06/03 14:27 ] [ 編集 ]
みんな気にしすぎじゃ
[ 2015/06/03 17:30 ] [ 編集 ]
気にしすぎってレベルじゃないかと普通にルールですし
クイックリファレンスや公式サイトをみましょう
初心者講座やFAQ、用語集です
FAQに最初の並べ方が無作為に並べる、上から順番にクラッシユすると明記されています
それにしゆ順番を入れ替えると本来止まらなかったアタックが止まるって事が分からないのかと思うのですが…
エアプなのか、初心者なのか分かりませんが
[ 2015/06/04 03:42 ] [ 編集 ]
不正プレイヤーか、こいつの名前やその他諸々の情報は抑えておくわ
[ 2015/06/05 04:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター