FC2ブログ

規制と影響考察

遂に発表されましたね。


という訳で既に皆さんご存知だと思われますが・・・

《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
《修復》
《先駆の大天使 アークゲイン》

の三枚が繭の部屋に追加されました!

WIXOSS PARTYをはじめとする公認イベントでのゲーム環境において、他の様々なデッキ選択やカード選択の可能性を極端に狭めてしまうカードや、一方のみが極端に制限時間を消費することでゲームの進行に大きな影響を与えるカードは『繭の部屋』に加えられます。


それらのカードは、その特性を考慮の上で『繭の部屋』の中での具体的な制限ルールが決定され、また、ゲーム環境の変遷により制限ルールの種別変更や『繭の部屋』から除外される場合もあります。

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_mayu_room.html


これからも追加されたり逆に解除されたりという事があるようですね。

とりあえず4月末までは使えるようなので使っている方は今の間に使っておきましょう。
ちなみに自分はゲインを元々2枚しか持ってなかったので修復が少し余るだけで済んでます。


という訳で恒例の素人による簡単考察をしてまいりたいと思います!

まずは影響が大きいのはやはりアークゲインでしょう!
第二弾登場時にはアンサプくらいしか対抗策が無かったこのカード。今でも攻撃を止めるには場を埋める形以外での対抗策は多くありません。新アーツが出るたびに「でもゲインに効かないよね」と言われるのはお約束になりつつありましたw
このカードの存在により多くのデッキでアンサプ出張セットが使われているのが現状です。(勿論アンサプは万能なのでゲイン関係なく強いですがw)

2枚制限という緩めの規制ですが回収アーツをあまり積めない現環境ではそこそこ影響は大きいのではないでしょうか?
ゲインが少なくなると相対的に相手に影響を与えるタイプのアーツの有用性が上がってきます。青のドンムブ、ドンエスなどが良い例です。


そしてヴァルキリーですがまあシンプルに強かったのですが規制するほどかな?と思わなくもないですw
白の安定感を支える存在ですが今回の規制で手札に鯖を確保する力が弱まりますね。アークゲインと合わせて白の防御力を大きく下げることになるでしょう。


最後は修復。ライフを殴ったのにライフは減らずエナだけ増えていくアレですねw
緑だと普通に撃つこともできるのが何とも言えません。しかし今回の規制によって緑が本当に弱体化するのかなあというのも気になる所。修復といえば4積み安定!みたいな先入観があったのですが2枚に減らすことで逆に安定するという事もあるかもしれないというのが個人的な感想です。むしろこれは緑以外で修復を積むエルドラや虚無ウリスに当てはまるかもしれませんが・・・特にエルドラは修復4積みするより適度に他のカードを織り交ぜる方が動きやすい気もするんですよねえ。



以上を踏まえて青デッキは今まで以上に時間稼ぎが得意になるかもしれません。アンサプやデスプの枚数を減らしドンムブ、ドンエスを多く積むことで白以外の攻撃を止める力が格段に上がるので。必然的にルリグアタックを通す回数が増えてきますね。

逆に黒デッキは元々場埋めアーツが多いのでそこまで構成が変わるという事も無い気がします。デザイアを採用しやすくなるのが大きいかもしれませんね。また白が落ちてくることで相対的に位置が上がるので青と黒で環境トップを争う事が起きる可能性もありますね。

赤はよく分からんです。別段今までとやることは変わらなさそうなイメージ。

緑も未知数かなあ。防御がどのくらいのレベルになるのか実際やってみないことには分からない気がします。


という訳で青、黒は上がってきて白はダウン、赤、緑はよく分からんというのが自分のイメージです。

ガバガバ考察に付き合っていただき有難うございました!それではノシ
スポンサーサイト



[ 2015/03/21 02:13 ] WIXOSS | TB(0) | CM(1)
ゲインは場のシグニ全体へ効果を及ぼすため、パワー1000でも天使クラスなら除去が困難になる、という点で、サーチが得意な白においては2枚でも多いのでは?というのが本音です。

ヴァルキリーは色の制限が無いため鯖が釣れるので、ある意味ゲインより質が悪いと思います。

最後に修復ですが、仰る通りエルドラに積んだところで姑息な仕込みにしかならず、現状ならばダイヤブライドを入れた方が最終局面において有効で確実では、と考えています。

今回の制限の一番大きな影響は、「4枚入れる事を前提条件とした、安定したデッキ構築の崩壊」かと思います。
「主人公を弱体化させてどうする」という議論もありますが、これを機にカードの強さに依存しないプレイ・構築が拡がれば、むしろ健全化が進むのでは?というのが私の考えです。

依存といういみではアンサプもそうですが…

長々と失礼しました。
[ 2015/03/24 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター