FC2ブログ

昨日も今日もWP

またまた大会に行ってきました。


今週末までバイトが暇なので大会に参加しまくっておりまする。

来週からは忙しいんですが・・・


昨日は8人のスイスドローに参戦。使用したのはイオナデッキです。


1戦目 VS 三式緑姫 勝ち

初戦は緑姫。序盤に相手のエナにミスザクが落ちていったので余裕を持って戦えました。
ランサーもアンサプなどを合わせて被害を減らしつつレベル4にグロウしクインとリカブトやダイオ姫を並べて常時ランサーを止める戦法に。
バイスプをドロー出来なかったのであまりトラッシュ送りを使う事は出来ませんでしたがリカブトやダイオ姫でガンガン殴りライフを削っていきました。
最後は獣を揃えられなかった盤面をアンサプで吹っ飛ばし〆。
緑姫本来の力が発揮できていなかったので勝てましたが上手く回るとグロウ前に死にかねないのが恐ろしいですねw


2戦目 VS ユヅキ 勝ち

2戦目はユヅキ。序盤からリカブトなどがライフから出てきたのでガンガン殴ることに。
すると相手の方がエナはあるのに緑が一枚も無くグロウ出来ないという状況になりレベル2のまま重来をぶっ放してライフを割りにきました。
何とかこらえてレベル4グロウからリカブトクインを並べて〆。レベル2のままだったのでリカブト1体で焼き払えたのがありがたかったです。


3戦目 VS ピルルク 負け

3戦目はピルルク。とりあえずじゃんけんに勝ち一安心したのですが序盤にバイスプとレベル4が固まって手札に来てしまったので泣く泣くチャージと凱旋の餌に。
そこからは特に変わった盤面も無くレベル4まで行きましたが序盤の事故のせいでバイスプを撃つ盤面を上手く揃えられずにズルズルと行った結果レベル5へグロウされてしまいました。
ラストセレクトなどでカメラをどかしつつライフを割っていきましたがやはり鯖の差で敗北してしまいました。
結果は残念でしたがダイオ姫が結構仕事していたので試した甲斐はあったかもしれませんね。


4戦目 VS ピルルク 負け

ラストもピルルク。相手は知り合いなのですが別の日の優勝デッキとのことでした。
じゃんけんには負けてしまったのでぶっちゃけ敗色濃厚のスタートだったのですが序盤にリカブトがめくれたりとライフを積極的に割っていく事ができました。ところが相手のライフからカメラが2回めくれて白目を剥くことになりましたw
その後は普通にフルハンデスされバイスプリカブトも満足に決まらずに負けてしまいました。
ピルルク相手はコンボパーツを温存できないのがやはりキツイですね。殴ってハンドを減らしてもレベル5が出たことでリカバリされてしまうので難しい所です。


この大会はダイオ姫の採用に加え敢えてのバロックを投入して挑んでみましたが中々どちらも良い働きをしました。
しかしやはり鯖8枚は少なすぎたようなのでまた調整したいと思いますw
次はブラスラを積んでみたいと思っています。フルイオナはアーツの選択肢が多くて迷ってばかりですね。



そして今日は近場の大会に参加しました。
普段はバイトの都合で出られないのですが折角の機会なので初めて参戦してきました。
何度かお会いした方もおり楽しかったです。

使用したのはまさかの満月デッキ。大会で使うのは初めてだったような気がしますw


1戦目 VS ミルルン 勝ち

1戦目はミルルン。アークオーラを搭載しているので危険度マックスですw
序盤はミカガミとボーニャで手札を増やしていきます。相変わらず低レベル帯が少ない僕のデッキなので相手のフルパンが地味に痛かったですw
レベル3辺りまではあまり特別な動きはしていないのですが相手の方のレベル4グロウ時の効果を忘れており手札にアークオーラを残しておくという大ミスをやらかしてしまいました。なんとかピンチディフェンスで凌ぎそのまま続行。
基本的にはローメイルとゲイヴォルグを並べるデッキなのですがローメイルが盾に埋まっておりしばらく並べられずにズルズルと試合が長引いてしまいました。
最後はお互いにライフが無くなっており鯖の差でこちらに軍配が上がるという泥仕合になってしまいましたw


2戦目 VS エルドラ 負け

2戦目はエルドラ。レベル4以降のこちらのパワーラインはかなり高いので大丈夫だろうと高をくくっていたら後で後悔する羽目にw
序盤からレベル3辺りまでは特に変わった動きはなく普通のプレイング。しかし相手が着植を仕込んだのを不用心に踏んでしまいライフを吹っ飛ばされてしまいました。
それでもレベル4にグロウしたら大丈夫だと思っていたのですが相手の方の構築が鯖とデュランダメインの構築だったためローメイル一体では止まらないパワーラインに。そのためこちらのシグニをガンガン割られてしまいハンドが減っていってしまいました。更にTAPのバーストでアークオーラを落とされてしまっていたので決め手が無くなり、お互いライフが無くなりましたが最後はこちらが盤面を開けてトドメを刺す手段が無くなってしまっていたのでそのまま鯖が切れて敗北。


トーナメントなのでここで終了となりました。思ったよりは戦えましたがやはり決め手に欠けますねえ。またこちらのパワーラインを超えられると途端にしんどくなります。
アヤボンとニャローブが意外と使いにくかったですね。とりあえず突っ込んでみたアヤボンはルリグトラッシュが貯まる頃には相手のライフが1枚ぐらいになってたりするので使うならばライフを一気に割るつもりの構築にしておかないと難しいですね。アイドル覚悟のファフニールも有りかもしれないなあ。
ニャローブは正直自分が使いこなせてないだけな気がします。ヴァルキリーと上手く並べて使用したいところです。ゲイヴォルグと並べる場合にはアクスを搭載する必要があるのでそちらも少し考えてみようかと思います。しかし折角なのでヤエキリを使ってあげたいなあという思いもあって難しい所ですw

それでは今日はこの辺りでノシ
スポンサーサイト



[ 2015/03/17 23:45 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター