FC2ブログ

ツアー & 大会結果

昨日は力尽きてました。 さて、昨日はツアーに参加した後そのまま大会にも参加してきました。
久しぶりに知り合いと会えたりと楽しいツアー、大会となりました。

ツアーですが僕は勿論2戦バトルに参加。
抽選の結果2部のみの参加で残念でしたが、日本橋の大会に行けたのでよかったです。

2戦バトル 黒デッキで出場

1戦目: VS エルドラ 勝ち

青が調整中なので黒で出場。
1戦目はなんと女性のセレクターが相手でしかもエルドラを使ってくるという驚きの連続です。

エルドラ相手なので序盤からライフへのアタックを積極的に通していきます。
マチュピや3グロウ時の効果を使って殴っていきますがランサーが非常にキツイ。エニグマとアンサプで何とか耐え切りましたがパワーラインの低さはどうにもなりませんね。
最後は相手の方が仕込んだLBをメツムとパルベックを合わせて無理やりデッキデスまで持って行きライフ破壊して終了。
手札からの召喚と合わせてメツムを1ターンで4回ぐらい出したと思いますw


2戦目: VS 太陽ゲイン 負け

2戦目は太陽相手です。あまり語ることはなく普通に轢き殺されましたw
やはりエニグマ、デザイアが通らないのがしんどいですね。トラッシュ肥やしが上手く行かず序盤にアンサプを撃てなかったのも敗因の1つかもしれませんね。


バトルは以上の結果でくじは二回引きました。芽生えと流星タマでしたのでハズレですかねw

会場の展示はあまり多かった訳ではありませんが原画の展示やBD特典の展示がありました。
Ωのメガネ無しも可愛かったです。写真は許可取るのもめんどいので撮っておらず申し訳ない。

それとガールズの青と緑が来てました。最後の投票は一応青に入れておきました。

ツアー全体としては楽しかったのですが待ち時間が長いのが欠点ですかね。
フリースペースなどの開放をもう少し増やしてほしいと思いました。


そしてその後に大会に参加しました。16人程度のスイスドローでした。
久しぶりに知り合いと会えた大会で、デッキは金モザです。

1戦目:VS太陽ゲイン 勝ち

1戦目は太陽です。この大会はやたら白デッキが多かったのですが、自分を含め白とはいえ様々なデッキが出場していました。
序盤はあまり殴るつもりは無かったのですが、ランチャンを引いたのでライフに通せる時は効果を使って削っていきました。
逆に相手はあまりこちらに攻撃してなかったです。エナに差が出そうになりましたが中盤にキジでエナをブーストしたので
エナもある程度は確保することができました。

レベル4にグロウしてからはローメイルとエナジェを並べてひたすら起動効果で殴り続ける作業に。
太陽ゲインだと基本的にパワーで負けないので擬似ハンデスでどんどん削っていきました。時間がギリギリになりましたがラストは金木犀グロウからアテナで2面バウンスして〆。このデッキの理想的な運用でしたが少し時間がかかるのが欠点ですね。


2戦目: VS 太陽ゲイン 負け

金木犀やら暁もいたのに連続で太陽です。
結果から言うと負けなのですがプレミが本当に酷い試合でした。
序盤はある程度ライフを割りつつ順調に進めていたのですが、レベル4グロウ後にレベル4を全然ドロー出来ない事故状態に。しかもサルベージをウェイクアップに変更していたのを忘れておりエナのローメイルを使用してしまっていたというプレミをしてしまいました。仕方なく金木犀にグロウしたのですが詰めることができずに敗北してしまいました。


3戦目 VS 爾改 勝ち

以前にも対戦したことのある方とのバトルです。

序盤はやはりアンサプや硝炎で場を空けられ殴られてしまいます。更に3面焼きの後新カードの割裂なども飛んできてかなり危なかったです。しかしそこは防御に長けた白デッキ。
ライフを割られてもリカバリが早く何とか持ちこたえることができました。

レベル4になるとローメイル2体を並べて攻撃を完全シャットダウン。満月のパンプと合わせて相手ターンには+4000となるので、ヴァルキリー達がアンサプや硝炎で破壊できなくなるためかなり硬くなります。
そのまま相手を殴り続け手札を減らしていき、金木犀にグロウしないまま轢き潰しリベンジ成功。

それにしてもスターターのコンボでこの強力さ。白スターターはやはりかなり強いですよねえ。


4戦目 VS 太陽ゲイン 勝ち

またしても太陽ゲイン相手。
戦法はとくに変わらず満月でエナジェ起動から殴るだけです。

ところがサーチでデッキを確認したところ、ローメイルが居ない、エナジェが居ない・・・
なんとLBに全て入っておりローメイルやエナジェもライフに入ってました。
もちろんその事自体は強力なのでありがたいのですが1つ問題があり、残りのエナジェローメイルが序盤の手札に来て既にエナで使用済みということでした。このため満月での攻めがあまり上手くいかず時間がかかってしまいました。

基本的に盤面は有利なままでしたがパンプ出来ないと意外としんどいことが分かりました。ラストは満月のまま、アテナ起動で場を空けてゲインで〆。

満月で天使軸と戦うとエナジェで殴り続けていればそのうち相手は手札が切れるか天使以外を場に出す必要が出てくるのでそこが狙い所ですね。
しかし時間がかかるので最近は着植の採用も考え中です。着植を積むとなるとキジの数を減らす必要があるので困りモノです。個人的にかなり好きなシグニなので。


大会の結果はこんな感じで惜しくも準優勝でした。今回のコングラは諦めるしかなさそうですね・・・

青の調整なのですが割と整ってきました。しかしどうしても周りと似通った構築になってしまうのが考え物。
違いなんてドロソの数ぐらいなんじゃないかな・・・別の面白い構築も考えてみたいと思います。
スポンサーサイト



[ 2014/08/25 10:26 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター