FC2ブログ

これからの環境について少し考えてみた~新ルリグを踏まえつつ~

あまり真剣に受け取らないよう。

さて、現環境で最強候補な太陽ゲインと(主に僕の周りで)流行りのアンサプ爾改。
最近多そうなのはこの2つでしょうか?Ωはそこそこの多さ。黒はあまり見ませんね。

今後出てくるカードで注目されるのは新ルリグであるリメンバ、ウムル、イオナでしょうか?




ネタバレされているリメンバのレベル4ですね。起動効果に無色コストを追加するのはかなり強力ではないでしょうか?
個人的にはΩだと太陽相手ではハンデスと殴りさえしっかりしていれば割と安定して戦えると思っておりますが、リメンバの登場で起動効果の利用率が高いデッキはかなりキツイ環境になりそうです。そう考えると3弾で出てくるリミット12のバニラルリグの採用も増えてくるかもしれません。

起動効果の凍結とバニッシュも強力ですがリメンバミラーを考えると難しいですね。Ωとリメンバを両方搭載するデッキも出てくるかもしれません。リメンバを軸にしたデッキはΩを既に組んでいる人ならば少し弄るだけでも良さ気ですね。自分も構成だけ決めておいてその時の気分でΩとリメンバを組み換えるか両方搭載するかしようかと思っております。

http://pbs.twimg.com/media/BvCwkmfCUAAZDA2.jpg

そして出回っているイオナ4の画像です。

効果は・・・
常>対戦相手のシグニは可能ならば攻撃しなければならない。
常>あなたの場に白と黒のシグニがあるかぎり、対戦相手のすべてのシグニのパワーを-X000する
起>【黒1】手札から白のシグニ1枚と黒のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く

画像解析の結果こんな感じではないかと言われているようです。
個人的には少しコストが重い気もしますが常時パワーマイナスは常時パンプと同じような物なので強力ですね。
強制攻撃はどのような使い方になるのでしょうか?これからシナジーがあるカードが増えてくるのかもしれませんね。

Btm3gj1CYAQCMum.jpg

そしてウムルです。
起動効果はコストが重くて使いにくそうですね。古代兵器はエナを使うのでかなりエナ管理に気を使う必要がありそうですね。しかしイラストのエロ可愛さは半端じゃないですwイラストアドだけでデッキ組む理由ができそう。個人的には組んでみたいと思っております。

新ルリグはこんな感じでしょうか。
大全に付いてくる割烈のおかげでΩが凶悪になるかと思いきや、リメンバがΩにぶっ刺さってるのでそう単純にはいかなさそうです。リメンバ、イオナは両者ともにゲインへの対抗策も持っているので割と程よいバランスの環境になるのではと思っております。エルドラはまだまだ未知数ですので新しい戦略が生まれてくるかもしれませんね。

8~9月末にかけて一気にカードの種類が増えるのでかなりカオスになりそうですが非常に楽しみになって参りました。
色々妄想しながら待っていようと思います。
スポンサーサイト



[ 2014/08/15 23:26 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター