FC2ブログ

大会結果

久しぶりでしたがやっぱり楽しいですね。

という訳で昨日は2つの大会に出ました!

1つ目:6人?スイスドロー
Ωを使って出場しました。

1戦目: VS 3止めピルルク 勝ち

いきなり青同士の戦いになりました。
相手の方はピルルクでは割と珍しい3止め。黒のカードを混ぜてアンシエントを搭載していました。

1ヶ月ぶりの試合なのでかなり緊張していたのですが、初めてアンシエントを使われかなり強力なカードだと感じます。
全体焼きがここまで強力だとは思いませんでした。上手いこと採用を考えてみようと思いましたね。

内容の方はアンシエントに苦しめられながらもハンデスと殴りで相手のシグニを出せない状況に持って行けたのが勝ちにつながりました。
今回はピーアナを採用したデッキで参戦しましたが、先攻を取られると相手がまさかの初手ピーアナを使ってきましたw
これもあって序盤はかなりキツかったのですが凌ぎ切れて助かりましたね。


2戦目: VS 暁 負け

2戦目は暁とのバトル。
先攻を貰ったので初手ピーアナから相手の動きを制限していきました。
基本的には殆ど殴ってなかったのですが、一度3面空けたときも殴ってなかったのでライフを割りにいっても良かったかもしれませんね。

序盤は上手く相手をコントロールしつつ戦えたのですが、中盤にΩにグロウしてから旗色が悪くなってきました。
というのも3枚ずつ積んでいるバッコンとASMが全く手札に来ずハンデスしても敵シグニのバニッシュが上手く行かずアッサリ建てなおされてしまい返しのエナジェでガンガントラッシュに(泣)

LBもエナチャが一回のみという酷さ、更に召喚場所を間違える()というプレミも犯してしまい押し切られてしまいました。
エナが溜まらないのでゼノマルが腐っていたのも勿体無かったですね。これは次に出る新カードで上手く対処していく必要がありそうです。


2つ目:7人スイスドロー
こちらは白で出場。満月と金木犀両積みできんモザスリーブに入ってるので金タマモザイクと名付けようかしら()

1戦目: VS 満月 勝ち

1戦目はまたしても同色対決です。
相手は割と最近始めた人とのこと。カードを見てスターターそのままかと油断していたら普通にゲインやエナジェ出てきたので少しビックリしましたw
立ち上がりはお互い静かでしたが中盤から相手が殴り始めたので防御に回りました。
この試合はガードが全然来ないので困っていると、ライフに沢山眠っておりエナがかなり溜まったのでそれが勝因の1つでしょう。

まずは満月にグロウしてエナを温存しつつ相手を削っていくことに。お互い満月なのでローメイルがどうしようもなく困っていましたw
すると意外と時間がかかっていたようで残り時間が後僅かに!
急いでライフを2枚まで削ると温存してたエナを吐き出して金木犀グロウから起動バニッシュとアテナのバウンスを使い3面開けることに成功。天使を並べてフィニッシュしました。


2戦目: VS 爾改 勝ち

2戦目は個人的に苦手な爾改です。
速攻で一瞬にしてライフを吹き飛ばされてしまう可能性があり、何だか試合がせわしなくなるのでかなり苦手です。

レベル0が遊月だったので遊月デッキを警戒していたのですが、赤なので取り敢えずハンドを減らすため序盤からガッツリ殴っていくことに。すると爾改にグロウしたので苦戦を予想。

このバトルでもアンシエントに苦しめられてしまいました。
序盤から全体焼きが飛んでくるのはやはりキツイものがありますね。

中盤からは相手の方が手札事故を起こしておりあまりシグニが出てこなかったので安定して満月にグロウできました。
そこからはパンプで壁を作り少しずつ削っていきラストは金木犀からの天使で〆。
相手のパワーが低いので金木犀で簡単に焼けたのがありがたかったですね。宝剣を止めれたのも大きかったです。


3戦目: VS 爾改 負け

3戦目もまさかの連続爾改。この時点で割と萎えてたりw

この試合は先攻を取ったのですがレベル1が1体もいなく5枚チェンジからやっと1枚持ってこれただけでした。
レベル1を大会直前に増やしてきたのにこれだったので結構ショックです。

更にターンが進んでも3にグロウするまでロクにシグニを展開できずにかなりライフを削られてしまいました。
相手の方はこれまた黒が混じっており、グレイブメイカーまで入っておりました。このため2回も3面焼きを食らってしまったのでキツかったです。

後半は満月にグロウして割と立て直したのですがエナが足りず金木犀での〆まで持って行けませんでした。
ラストは爾改起動効果からのルリグアタックでやられてしまいました。3のサーバントを搭載していないというのも僕が爾改を苦手としている理由ですね。投入してもいいのですが爾改の為にそこまでするのもなあ、という感じです。
これから爾改がドンドン増えるなら採用も考える必要がありますね。


1ヶ月ぶりの大会はこんな感じでした。アンシエントにはかなりのポテンシャルを感じたので僕も使用を考えてみます。

全体としては序盤に押されることが多いことですね。レベル2の搭載数が少ないのも1因だとは思いますがレベル1の搭載数が少ないのでしょうか?基本的にサーバント4体と他のシグニ6体でレベル1は大体10体になっております。
皆さんはどのくらいレベル1を搭載していますか?コメントなど残して頂けると嬉しいです。

それではまたノシ
スポンサーサイト



[ 2014/08/15 09:42 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター