FC2ブログ

ウィクロスパーティに参加しました

まだ未完成ですが結構面白いです 本日はスイスドローの大会に参加しました。
細かい人数を忘れてしまいましたが18人ぐらいだったかと。

今日使ったデッキは赤緑タッチ白デッキになります。
何故金タマデッキと言わないかというと、このデッキは満月と金木犀を両方入れてあります。
バロックディフェンス1枚しか無かったし全体的なパワーが上がっている今の環境だと金タマではジリ貧になることもあると感じたので、序盤は満月で殴って相手の手札を枯らしつつこちらのエナと手札を温存しラストに金タマグロウからのサーチとバニッシュで天使によるフィニッシュを狙います。

1戦目 VS 黒 負け

相性の良い黒なので余裕かましてたのですが1ターン目から何も召喚できずガードも出来ないという事故を起こしてしまい早々に3枚ライフを割られてしまいました。LBもバニラばっかりでこれは参りました。
今回のデッキはハニエルを切ってるのと単純にレベル1が少ないのでこうなりました。今まで結構回したのですがここまで酷い事故は初めてだったので油断してましたね。
エナの都合で金木犀からグロウしたのですがこの時点ですでにライフが3枚という即死圏内、更にこちらのレベル4が尽くメツムによってトラッシュに送られてしまいシグニの展開もロクにできませんでした。
流石に元々の相性がいいのでお互いライフ0まで持っていったのですが序盤のダメージがキツく息切れして敗北してしまいました。

2戦目 VS 花代爾改 負け

レベル4まで持っていければかなり有利に立てる花代さん相手です。
ところがこの試合でも手札が事故ってしまい1ターン目から3枚割られてしまいました。宝剣出てこなかっただけマシでした。
その後はホワイトホープとバロックを使いつつも体制を立て直しこちらも殴り返すことで相手の手札を減らしていく作戦に。
徐々にこちらのペースに傾いてきた中盤、LBでローメイルがめくれ相手の場ががら空きになったので嬉しそうにアタックした所着植がめくれてしまいました。こちらは場をレベル3が埋めておりバニッシュされたら貼り替えるつもりだったのですが完全に裏目に出てしまいました。結局次のターンの総攻撃でシグニごとライフを吹っ飛ばされ敗北してしまいました。

3戦目 VS 太陽タマ 勝ち

白ミラーでの対戦となりました。
相手のシグニ構成から暁、金木犀の線は無いと判断したので序盤はチクチクと場を開けてライフを割りつつ、レベル3から相手の場を0にする勢いでガッツリ殴っていきました。
アークゲインやローメイルの存在を考え迷わず満月タマにグロウ。
エナジェを使い相手の場を空けて手札切れを狙いました。エナジェがやられるとローメイル2体とレベル3シグニ1体の4000パンプラインを作り相手を殴りつつ普通のアタックを完全にシャットアウト。最後は金木犀グロウからの天使で〆。

途中相手の方のプレイミスもありましたがかなり理想的な運用ができたと思います。
序盤にランチャンがいい働きをしてくれたのも大きいですね。天使はパワーが低いのでランチャンが結構刺さります。

4戦目 VS Ω 勝ち

先攻を取られると厳しいですがじゃんけんに勝利し一安心。
青が相手なので相手の手札が増えない程度に殴っていきながら満月にグロウ。電気軸だったのでパンプがいい働きをしてくれました。後半は基本フルパンしてました。
お相手の方はスペルを若干多めにし緑を混ぜている構成のようでしたがずっと青を使ってた身としては他色を混ぜると終盤にハンデス出来ない状況に陥りやすいという結論に達しておりました。予想通りハンデスがあまり飛んでこなかったので安心しました。
ラストは金木犀グロウからアテナをサーチし3面空けて天使3体で〆。


今のデッキを使ってみた印象としては以前のピーアナではありませんが悪くはないという印象です。色々なデッキがいた方がウィクロスパーティも盛り上がるでしょうし白はこれを弄りつつしばらく使っていこうかと思ってます。
目下の課題はレベル1の採用見直しです。初手チャージングからのバロックは採用していないのですが使ってる人はいかがな使い心地なのか少し気になってます。

以上で簡単なレポを終わります。未完成ですし強いか弱いかも分かりませんのでレシピは今は公開しません。
ちなみにプロモはマグネットでした。
スポンサーサイト



[ 2014/07/09 00:03 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人のオススメ
ウィクロス WX-15 TCG ブースターパック インサイテッド セレクター BOX
タカラトミー (2016-10-13)
売り上げランキング: 636
ご予約はお早めに
プロフィール
ツイッターもありますよ

wixossmatome

Author:wixossmatome
FC2ブログへようこそ!

TOP絵募集中
全記事表示リンク
最新トラックバック
閲覧者
ツイッター